恐竜が哺乳類を食べていたことを示す化石が発見される、最も古い「ジェネラリストの肉食恐竜」の証拠か

1: anipis
恐竜が哺乳類を食べていたことを示す化石が発見される、最も古い「ジェネラリストの肉食恐竜」の証拠か

恐竜が地球上に生息していた頃から人間の祖先に当たる小型哺乳類は存在しており、一部の恐竜は哺乳類を捕食していた可能性があります。
新たに、中国の博物館に収蔵されていたミクロラプトルの化石から、「恐竜が哺乳類を食べていた証拠」が発見されました。

 Generalist diet of Microraptor zhaoianus included mammals
https://doi.org/10.1080/02724634.2022.2144337

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年12月26日 14時00分
https://gigazine.net/news/20221226-dinosaur-eating-mammal-earliest-evidence/

2: anipis
特定の獲物でなく色々な獲物を捕らえる肉食恐竜、か

ソースによるとミクロラプトルがネズミサイズの恐竜を食べていたと
ミクロラプトルは体重3~5㎏くらいで滑空も出来た可能性のある恐竜だ
後ろ足は例によって鎌形の蹴爪になっている

3: anipis
モササウルスは甘え
5: anipis
草むらや木の枝をバクッとやるとそこで営巣してたのも丸ごと食う事になるんではなかろか。
7: anipis
ワニだって魚や哺乳類や鳥類まで食うやん
17: anipis
>>7
肉食の鳥でも例えばシマフクロウなんかは魚とネズミに加えカエルもよく食べるしな、トカゲも食べるだろうし
8: anipis
哺乳類おいしい。
9: anipis
毛のフワフワ感が!タマラン!!!
11: anipis
現生種の恐竜(タカ、フクロウ)とかウサギやネズミが主食みたいなもんだから不思議でも何でもないかな
むしろ恐竜の系統が昼行性が多いからそれを避けたくて哺乳類の主流は夜行性だったとか言われ続けたのに実際に捕食された証拠なかったのか
14: anipis
>>11
小さい時は丸呑みするしな
小さいネズミとかを
13: anipis
今の哺乳類の色が地味なのも夜行性を経験したせいだそうな
18: anipis
トカゲみたいなカサカサした動物からしたら水分たっぷりの哺乳類はおいしいだろうな。
19: anipis
wiki見たらサイズ的に鶏くらいで恐竜というよりほぼ鳥に進化してるな。
小型のネズミとか食ってたのかね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です