Tレックスの知能は「霊長類」に匹敵していた!? 道具を使えた可能性も

1: anipis
Tレックスの知能は「霊長類」に匹敵していた!? 道具を使えた可能性も!

ティラノサウルスはただの強靭な恐竜というだけではなかったかもしれません。

米ヴァンダービルト大学(Vanderbilt University)の研究者はこのほど、恐竜の大脳皮質のニューロン密度を調べた研究で、ティラノサウルスが現代のヒヒと同等の知能を持っていた可能性を発見しました。

この傾向はTレックス以外にもアロサウルなどを含む獣脚類に共通して見られ、これまで考えられていた以上にこの肉食恐竜のグループの頭が良かったことを示唆しています。

研究主任で神経解剖学者のスザーナ・エルクラーノ=アウゼル(Suzana Herculano-Houzel)氏は「一部の賢い動物と同じように道具を使えた可能性もある」と述べました。

研究の詳細は、2023年1月5日付で科学雑誌『Journal of Comparative Neurology』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/120272

2: anipis
ギターも弾けるらしい
3: anipis
鳥類の一種なんだから食さえ充分なら幼児並み以上だろ
8: anipis
>>3
どうなんだろうなあ
鳥類といってもダチョウ、ハトとミヤマオウム、カラスでは
知能レベルが全然違うからな
4: anipis
ティラノが使ったという道具の発掘が待ち遠しいな
5: anipis
賢かったら手をあんなに小さくしない
11: anipis
ちっさい手で工作してる図は
カワイイ
18: anipis
最初から言ってるだろ
1億6000万年以上に渡って恐竜が繁栄していたのも鳥類の脳神経が人間よりも高密度なのも何かがおかしいって
19: anipis
多奈川の底に繋がってる大空洞で
恐竜人が文明社会を築いてた
21: anipis
あの小さい手と構造で道具を使えたようには見えないけど
神経解剖学者の論ねぇ
22: anipis
カラスもむっちゃ頭良いから、何か納得だわ
25: anipis
ワニレベルと予想
26: anipis
他のティラノサウルスが言葉を発する前に、
言いたいであろう言葉、してほしいであろう行動を推測し、
気配りでやってあげていた。
28: anipis
スマホも使いこなしてたけど物凄く縦長だった
29: anipis
ジュラ紀に渡って巨大な剣を置いといたら剣で戦うティラノサウルスが現れるかな

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です