実は未解明問題「虫が光に引き寄せられる理由」がついに判明!

1: anipis
実は未解明問題「虫が光に引き寄せられる理由」がついに判明!

「飛んで火に入る夏の虫」のことわざにみられるように、私たち人類は太古の時代から虫が光の周りに集まっていることを知っていました。

文献上の最古の記述は紀元1世紀のローマ帝国時代のものとなっていますが、おそらく現象自体はもっと古くから、それこそ人類が火を使うようになった頃から知られていたことでしょう。

ですが意外にもその「理由」は未解決のままでした。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/125198

3: anipis
正の走光性というものか
4: anipis
偶然通過しただけってのもなんか信じられない
6: anipis
昔授業で生物の定義の中で走光性を習ったが今一納得がいかなかった
走光性が無い生物というのはいないのだろうか
10: anipis
虫によって光に対する反応も色々だからねぇ
昼と夜とでも違うだろうし
13: anipis
羽ばたかなくなったら落下していく方向で上下を感知できないのか。
19: anipis
面白いねえ。光源が上にあっても下にあっても結果的に引き寄せられちゃう。
26: anipis
電撃殺虫器で命を落とした不幸な虫たちはたまたまそこを通りがかっただけなのか。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です