なぜ「仲間の死体を見たハエ」は老化が加速して早死にしてしまうのか?

1: anipis
なぜ「仲間の死体を見たハエ」は老化が加速して早死にしてしまうのか?

親しい人が亡くなったり著名人の訃報に触れたりして気分が落ち込み、体調を崩してしまったという経験がある人は多いはず。
同様の現象は人間以外の動物でも見られるそうで、「仲間の死体を見ると老化が加速して早死にしてしまうハエ」についての研究結果が、生物学の査読付き学術誌・PLOS Biologyに掲載されました。

 Ring neurons in the Drosophila central complex act as a rheostat for sensory modulation of aging | PLOS Biology
https://doi.org/10.1371/journal.pbio.3002149
Gigazine
https://gigazine.net/news/20230615-flies-seeing-dead-flies-die-faster/

2: anipis
老化は気から
3: anipis
仲間の死を悼むのかもしれないね
実験用のハエなんて卵兄弟かもしれんし。
4: anipis
老化がハエー
6: anipis
>>4
くじけるなよ
17: anipis
>>4
くそっ、不意打ちにやられた
12: anipis
確かにハエ取り紙はそんな効果がありそう
15: anipis
生きてる方も過酷な環境いるから
21: anipis
蝿も意外と社会性が(・の)発達した動物なのかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です