急降下して渦を巻く「ムクドリたちの謎の密集飛行」はなんなのか?

1: anipis
急降下して渦を巻く「ムクドリたちの謎の密集飛行」はなんなのか?

夕方に大量の鳥たちが、ヤブ蚊のように密集して飛んでいるのを見たことがあるでしょうか?

これは最大で75万羽ものムクドリが一堂に会し、行う密集飛行で「マーマレーション」と呼ばれています。

その様は、まるで細かな粒子で描かれる巨大な竜巻や大波のようです。

広がっては集まり、分裂してはまた融合する。数百メートル上空まで上昇したかと思うと、地面に激突しそうなほど急降下する。

絶えず形を変えるその光景は、圧巻であると同時に、なにか恐怖すら抱かせます。

一体ムクドリは、何のためにこの不思議な密集飛行「マーマレーション」を行うのでしょうか。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/106303

12: anipis
>>1
かもめのジョナサン的な事やってるんだなw
5: anipis
トりネード!
6: anipis
boid => void => 意味無し
7: anipis
ムクドリをよく見た事ある?尾羽の付け根に白い模様があって飛ぶとよく目立つんだよ。
あれを仲間の目印に後を追いかけながら一心不乱に飛ぶのさ。
だから否応なしに集団になって前の奴が曲がれば曲がるし下がれば下がる。
8: anipis
スズメとかが走行してる車の前をわざと横切る遊び アレをやめさせろ
9: anipis
>>8
ハトの群れが旋回し続けるのもなかなか謎だよな
群れの先頭も決まっておらず、何となく交替しながら前のハトに続いて集団で飛ぶ

皆して電線に止まっても一瞬のことで
一羽が舞いあがったらまた先頭を交替しながら旋回する
特に目的が感じられない謎行動
ハト的には意味があるんだろうけど

15: anipis
外敵に襲われたときに固まって逃げるトレーニングをしてるんじゃないかな
19: anipis
駅前の街路樹に群がって糞を落とすヤツだな
20: anipis
ブルーインパルスごっこだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です