都市適応で「タヌキの食事術」が激変! 人目を避けてササッと

1: anipis
都市適応で「タヌキの食事術」が激変! 人目を避けてササッと

野生動物たちの生活は、都市化によっていくらか影響を受けます。

そこで東京農工大学・大学院連合農学研究科に所属する大杉 滋(おおすぎ・しげる)氏ら研究チームは、都市に生息するタヌキの採食行動が山間部とどのように異なっているか調査しました。

その結果、都市部のタヌキは、山間部のタヌキと比べて「素早くこっそりと食事している」ことが分かりました。

これは、人間活動が盛んな都市の環境に適応した結果かもしれません。

研究の詳細は、2022年2月15日付で科学術誌『Mammal Study』に掲載されました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/104968

3: anipis
山のたぬきは変わりやすい
4: anipis
都市部にたぬきいるのか
6: anipis
平成狸合戦ぽんぽこのイメージしかない
都会に住めるものなのか
7: anipis
俺もだ。最近タヌキ化してしまった。
9: anipis
たぬきって皇居とか明治神宮とか都心にもいるんだよね
夜行性で臆病だから、人の目にはあまり触れないけど
たまに車にはねられたりしてる
10: anipis
統計では日本の野生動物で最もロードキルで死んでいるのがタヌキらしいね
11: anipis
立ち食いそばじゃあるまいし
16: anipis
15年くらい前に品川区にハクビシンいたけど
雰囲気変わってないからたぶん今もいるだろーな
17: anipis
よいやっさ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です