空腹のマウスが食べることよりも交尾を優先することがあるという研究結果が報告される

1: anipis
空腹のマウスが食べることよりも交尾を優先することがあるという研究結果が報告される

一般的な動物は食事や繁殖といった本能的な行動に従うと考えられていますが、ケルン大学病院のタチアナ・コロトコワ氏らの研究チームは、空腹状態にあるマウスに対して、食欲の制御を行う「レプチン」と呼ばれるホルモンを生成する脳の受容体を持つニューロンを刺激すると、マウスは空腹状態にもかかわらず異性のマウスとの交尾を優先することを明らかにしました。

 Complementary lateral hypothalamic populations resist hunger pressure to balance nutritional and social needs: Cell Metabolism
https://doi.org/10.1016/j.cmet.2023.02.008

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine
https://gigazine.net/news/20230519-mouse-choose-sex-when-hungry/

2: anipis
ニューロン・マウス
4: anipis
空腹だからこそ子孫残そうとするんだろ
貧しい国は全部そうだろ
5: anipis
飯食いながらする。
6: anipis
つまり普段は花より団子なのか
9: anipis
空腹時は集中力が増す

ただハンガーノックになると野生生物は生存の危機に陥るだろうな そういうことにならないように運用するんだろうが

10: anipis
生物の本能的には交尾が究極の最終目的だからだろ
11: anipis
イスラム教が多産なのは断食があるからか
13: anipis
満腹だと眠くなるだろ
17: anipis
これは進化の結果か。餓死を感じると子孫を遺したくなる。
植物ではよくあることじゃないかな。農家の人は分かる。
18: anipis
まあでも、死ぬほど腹減ってると性欲とかわかなくてとにかく
食い物奪ってでも食いたい、とかなるよな

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です