不死身クラゲの「若返り」を可能にする遺伝子の秘密を発見!

1: anipis
不死身クラゲの「若返り」を可能にする遺伝子の秘密を発見!

死ぬことを運命づけられた生命の中で、”不老不死”をすでに手に入れてしまっている生物がいます。

ベニクラゲです。

体長1センチにも満たないベニクラゲは、危機を察知するたびに若返りを繰り返し、何度も人生をリスタートすることができます。

その秘密はどこにあるのか?

スペイン・オビエド大学(Universidad de Oviedo)の研究チームは今回、不死身のベニクラゲと、寿命の限られた近縁種のクラゲを比較して、遺伝的な違いがどこにあるかを調査。

その結果、不死身のベニクラゲの遺伝子にうちに、”若返り”を可能にすると見られるいくつかの特徴が発見されました。

研究の詳細は、2022年8月29日付で科学雑誌『PNAS』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/114236

2: anipis
不老なだけで不死身ではないぞ
他種に捕食されて死ぬんだから
4: anipis
生体は人間も含めてまだまだ
わからないことだらけ
遺伝子にまで入り込むエイズも
精子や卵子のレベルでは排除されるし…
5: anipis
話聞くと不老不死というより、危なくなったら自分の中に子供を作るってイメージが近い感じかな
6: anipis
弱いクラゲだから出来たことで人間に適用すると減らずに資源浪費して種が滅びそう
7: anipis
なるほど
細胞修復・分裂に関わる多彩な遺伝子とその抑制遺伝子に特化しているってのは古代生物感あるよね
9: anipis
ハゲはクラゲでフサになれますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です