ウーパールーパーは30度で「熱い」と感じる 他動物より低く 滋賀で研究

1: anipis
ウーパールーパーは30度で「熱い」 他動物より低く 滋賀で研究

涼しい環境に生息するサンショウウオの仲間「アホロートル(ウーパールーパー)」などが30度前後で「熱い」と感じることが長浜バイオ大(滋賀県長浜市田村町)などのグループの研究で判明した。
神経の中で熱さの感覚を引き起こす受容体「TRPV1」の働きを解明することで突き止めた。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

毎日新聞 5/11(木) 20:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/e897f841c6fe1b2760c4d90fab6faa129bc56d20

19: anipis
>>1
あたいも暑いと思うわよ
2: anipis
人間だって
4: anipis
釣った魚も素手で触ると火傷するとか言うもんな
7: anipis
ウパのために夏場はエアコン入れっぱなしだわ
まぁ俺が暑いの嫌なんだけど
8: anipis
北の魚は素手で触っただけで火傷するんやで
9: anipis
うぱっ!
11: anipis
メキシコサラマンダーでアホロートル
12: anipis
暑いと感じるのは30度。熱いと感じるのは40度以上。
13: anipis
おまえらもそうなの?
14: anipis
>>13
そうです
22: anipis
水鳥があのか細い脚を冷たい水に漬けて泳いでいるのが信じられない。
脚が凍えたりしないのだろうか。
24: anipis
暑いと熱いは違うからな。記事では熱いのほうらしい。
3分程度で皮膚が真っ赤になるような熱さってことだろうね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です