「卵から生まれる直前の恐竜」の化石を発見、鳥類と恐竜のミッシングリング解析につながる可能性

1: anipis
「卵から生まれる直前の恐竜」の化石を発見、鳥類と恐竜のミッシングリング解析につながる可能性

2000年に中国で発掘されて以降死蔵状態にあったという卵の化石がほぼ完全な状態の「生まれる直前のオヴィラプトロサウルス類」を内包していると判明しました。
このオヴィラプトロサウルス類は現代の鳥類がふ化直前に取る姿勢に近い状態で化石となっており、鳥類と恐竜の間に存在するミッシングリングの解析に役立つものと期待されています。

 An exquisitely preserved in-ovo theropod dinosaur embryo sheds light on avian-like prehatching postures: iScience
https://www.cell.com/iscience/fulltext/S2589-0042(21)01487-5

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2021年12月22日 11時15分
https://gigazine.net/news/20211222-dinosaur-embryo-avian-prehatching-postures/

2: anipis
ミッシングリンクねぇ
3: anipis
想像図や模型の恐竜の肌は現世爬虫類からの類推で
もしかしたら色鮮やかな羽毛に覆われていたんじゃないかという話があるね
鳴き声もメスを呼び寄せるために心地よい音だったのではなかったのではとか
5: anipis
自分もずっとミッシングリングだと思ってたわ
よく見る鎖の絵が輪っかが欠けてるように見えるし
6: anipis
小さくてかわいいスズメも基はT-REX
7: anipis
ポケモンカプセルの中って、案外こうなってるのかもな。
8: anipis
ティラノサウルスがホーホケキョ
9: anipis
むしろ歯がないと言われたオヴィラプトル系で羽化する前の雛にクチバシに鋸歯がある状態で
見つかったのが興味深い。
もうもうこれ完全に鳥の構造じゃないか。
11: anipis
滑空まで進んで地上性にでもどった種とか絶対いるよな、この辺は
12: anipis
生物最強モササウルスはティラノサウルス喰い殺しクレトキシリナ喰い殺した
ティラノサウルスは弱すぎて絶滅した
13: anipis
そんなモササウルスは絶滅した
隕石最強w

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です