ツキノワグマの子グマ殺し、世界初の学術発表 長野のNPO

1: anipis

 子グマの天敵は大人の雄グマ? 20年以上クマの保護管理を続けるNPO法人「ピッキオ」(長野県軽井沢町)は、雄のツキノワグマが子グマを殺したとみられる事例を確認したと発表した。日本獣医生命科学大(東京)と共同研究した成果は、 米国に本部がある「国際クマ協会」の学会誌「Ursus」のオンライン版に掲載された。

ツキノワグマの子グマ殺しを学術的に確認したのは世界初とみられるという。ピッキオは、今回の結果を土台として研究が発展していくことを期待している。
===== 後略 =====

全文は下記URLで
https://mainichi.jp/articles/20211117/k00/00m/040/019000c

21: anipis
>>1
哺乳類が子殺しをするのは珍しくも何ともない。
人間だってするじゃない
2: anipis
雄猫が子猫喰い殺すのと同じだな
5: anipis
ツキノワグマ「躾のためだった」
6: anipis
ホッキョクグマだって〇すし、
人間だって、自分の子じゃないと〇すし、
別に不思議ではないな。
34: anipis
>>6
同じクマ科のヒグマ(グリズリー)やホッキョクグマ、食肉目括りでトラやライオンは有名だしな。
事実自体よりも、仮説や伝聞だったのがスマホやデジカメの発達で証拠として残し安くなったのが大きいんだろう。
(ツキノワグマがカモシカ襲うシーンを撮影したのも確か観光だか登山だかの一般人だし。)
7: anipis
連れ子を殺すのは殆どの動物で見られると思ってたけどな
15: anipis
連れ子殺すのは割とよくあると思ったが
ツキノワグマは未確認だったの?
16: anipis
ヒグマ、ホッキョクグマの子グマ殺しはすでにエビデンスがあるから
ツキノワグマもやってもおかしくない
18: anipis
ダーウィンが来たでやっていたね。可哀想だった。ヒゲ爺も怒っていたぞ。ネコやライオンでも同じことだったと思う。これもダーウィンで見た。NHKも論文出せばいいんだ
24: anipis
ツバメやスズメもやる
28: anipis
自身の子か他所の子かは判明してるのかな?>雄グマの子グマ殺し
自身の子なら興味深いが、他所の子だと唯の生存競争

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です