ライオンの噛む力に匹敵するヤシガニのハサミ 鋼鉄並みの堅さの層の内側にクッション部分

1: anipis
ヤシガニのハサミ 鋼鉄並みの堅さの層の内側にクッション部分

ライオンのかむ力に匹敵する「ヤシガニ」のハサミは、鋼鉄のように硬い部分と
クッションの役割を担う部分があることで大きな力がかかっても壊れないことが明らかになりました。

沖縄などに生息する「ヤシガニ」は陸上では最大の甲殻類で、体重4キロのヤシガニが挟む力は
およそ340キロと、ライオンのかむ力に匹敵することが「沖縄美ら島財団」の研究で分かっています。

「沖縄美ら島財団」と国立研究開発法人「物質・材料研究機構」は、大きな力がかかっても
ハサミが壊れない理由を探ろうと、最先端の顕微鏡などを使い、ヤシガニのハサミの内部構造を調べました。
その結果、ハサミの表面に近い外側は、鋼鉄のように硬く石灰化した層が100枚ほど積み重なり、
一部の層が壊れても、全体が一気に壊れない仕組みになっていました。

また、内側は柔らかく、クッションのような役割となって力を吸収し、
ハサミ全体の破壊を免れていることが明らかになりました。

研究を行った沖縄美ら島財団総合研究センターの岡慎一郎上席研究員は、
「ヤシガニのハサミは硬くて壊れにくく、軽い構造になっていて、
今後、構造を応用して材料開発ができるのではないかと思っています」と話していました。

https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/20210601_n01/

19: anipis
>>1銀食器や鍋などきらきらとした物を持ち去ることから、英語では Robber Crab (泥棒蟹)あるいは Palm Thief (椰子泥棒)などと呼ばれることもある。
3: anipis
シャコパンチの方が強いやろ
6: anipis
ライオンの噛む力はヤシガニ程度

こう書くとなんだか勝てる気がしてきた

8: anipis
>>6
お前最強やん
いけるいける
14: anipis
ワニって咬む力は強いのに口を開ける力は弱い
18: anipis
足の指とか挟まれんのかね
22: anipis
人間の筋肉で340kgの力を出そうとすると、けっこうな筋肉量が必要だと思う
どういう筋肉?でパワーを出してるんだろうな
34: anipis
>>22
油圧で動かす重機みたいなもんだろ、たぶん。
とゆか、堅いから力が密になるんだろう。人間も外骨格ならパワー出ると思う。
23: anipis
コアラの握力なんか1トンだし
37: anipis
いくら力が強くてもクッションなら痛くも痒くもないな!え?違うって?
39: anipis
> ペットとしても飼育できるヤシガニですが、頑丈な鉄の檻に入れても、まるで糸でも切るかのように折られるか切られるかしてしまい、脱走も頻繁にあるそうです。

すげー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です