ホタルの幼虫を食べて毒を得る蛇 京大など突き止める

1: anipis
 京都大学などの研究チームが、中国にいる毒蛇ヤマカガシの仲間は、ホタルの幼虫を食べて毒を身につけることを突き止めた。日本にいるヤマカガシは、ヒキガエルを食べて毒を獲得しており、研究者はかけ離れた食性について「驚きだ」と話している。研究成果を25日、米科学アカデミー紀要に発表した。

ヤマカガシの仲間は、2種類の毒を持つ珍しい毒蛇だ。獲物を捕まえるために牙に持つ毒に加え、天敵から身を守るため、首など体の外側にある器官から出す毒も持つ。

この防御用の毒は天然の化学物質の一種で、蛇は体内で合成できない。日本のヤマカガシは、毒を持つヒキガエルを食べ、その毒を蓄えることが知られている。

ただ、中国南西部に生息するイツウロコヤマカガシは全長約60センチメートルで日本のヤマカガシよりも小さく、ミミズなどを食べるため、防御用の毒がどこから来るのか謎だった。

朝日新聞社
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN2S5GJ6N2FPLBJ00D.html

3: anipis
ホタルに毒あるのか
4: anipis
毒蛇だと知れたのはつい最近なんだっけ?
6: anipis
ホタルが少なくて毒が足りないからヒキガエルを食べるようになったのでは
8: anipis
>天敵から身を守るため、首など体の外側にある器官から出す毒も持つ。

蛇に天敵なんておらんやろ

17: anipis
>>8
いやいや
それはおまえが無知なだけ
大型の鳥は蛇を咥えて飛んでるときある
20: anipis
>>8
うちにいた猫は蛇を捕らえて自慢しに来たぞ
23: anipis
>>8
猛禽類は大敵
猪や狐や狸も腹が減ると食う
40: anipis
>>8
とんびがつかんで飛び上がって道路に落として仕止めたけど交通量が多くて食べられずに困ってたの見たことあるわ
9: anipis
ホタルの幼虫とかヒキガエルの毒は何処から来てるんだよ
13: anipis
子どもの頃ヤマガカシ毒ない言われたから平気で捕まえて振り回してたけど無知て最強だな
地雷原も歩ける
21: anipis
フグの毒も餌由来
22: anipis
ヒキガエルの毒は大したことないのになぜハブの毒より強くなるの?
24: anipis
人間もフグ食ったら毒を再利用できればよかったのに
26: anipis
みんなすげーよなー
30: anipis
ヤマカガシって毒蛇だったのか
34: anipis
>>30
中学生が噛まれて死亡して発覚した
奥歯からなんで深く噛まれないと毒が注入されない

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です