シャチは閉経後50年生きる!? 長生きするのは孫を生かすため。「おばあちゃん」のおかげで群れの生存率が上がっている理由

1: anipis
シャチは閉経後50年生きる!? 長生きするのは孫を生かすため。「おばあちゃん」のおかげで群れの生存率が上がっている理由
生き物が老いるということ
稲垣栄洋 静岡大学大学院農学研究科教授

■3種類の生物だけが閉経する

多くの生物は生殖能力を失うと、その役割を終えたように死んでいく。
つまり、老いるより前に寿命が尽きて死んでしまうのだ。

しかし、人間の女性は、閉経後も長生きをする。
人間のように、老いることのできる生物は珍しい。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

婦人公論 2022年07月09日
https://fujinkoron.jp/articles/-/6094

4: anipis
シャチではないが同じくハクジラ類で中型のゴンドウクジラの仲間でも
メスが閉経後に長生きする

そしてメスは閉経後にも乳首から泌乳を起こしているものが多く
どうやら乳母として機能しているらしい
記事にも子供の生存率が上がると書いてあるが、これとどのくらい関係があるかは分からない

5: anipis
世話をするってのが何故か死亡遺伝子のスイッチが入らないようだな
男は世話しないから普通は死ぬわけだ
9: anipis
なんで老人ホームで老人がの幼児の面倒みる幼稚園ってないのだろうか。
経験豊富な老人は子供を見ることでボケが防止できるし。子供は思慮深い子供が育つ。
12: anipis
>>9
子供をみるってのは神経と体力つかうからね。ただ目で見るってことじゃないから難しいと思う。それに昔の子育てと現代のでは全く違うしね。
11: anipis
ヒトもそうなんだけどな
核家族化はヤバい
16: anipis
素晴らしい
人間も定年退職したら全員保育士になればいいんだよ
少子化の日本ならなおさら育児を社会の最優先事項にするべき

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です