「ニホンオオカミ」がイヌに最も近い種と判明!

1: anipis
「ニホンオオカミ」がイヌに最も近い種と判明!

今日のイヌが、オオカミから進化したというのは周知の事実。

しかし、いつどこで、どのオオカミからイヌが派生したのかは分かっていません。

今回、総合研究大学院大学(神奈川)を中心とする日本の研究チームは、1905年に絶滅したニホンオオカミのDNAを解析し、他種のオオカミやイヌ、キツネなどと比較。

その結果、ニホンオオカミが、現代のイヌに最も近い親戚であることが示されました。

これにより、イヌの誕生は、従来のヨーロッパや中東ではなく、ニホンオオカミのいた東アジアである可能性が浮上しています。

研究の査読前論文が、10月11日付けで、プレプリントリポジトリ『bioRxiv(バイオアーカイヴ)』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/98638

23: anipis
>>1
それならオーロックスの復活計画と同じように、日本犬を掛け合わせて、
ニホンオオカミの復活をできるかもしれないな。
3: anipis
え、なんかエジプトのミイラに犬はなかったっけ?
犬もいたような、そしたらアジアからエジプトの方に伝わったのか?
すごすぎるw
4: anipis
オオカミに一番近いのは柴犬
6: anipis
ニホンオオカミの剥製見たけど本当にこれが狼かってくらいショボい生き物だと思った
16: anipis
>>6
あれは剥製の作りに難がある
10: anipis
剥製なんか見ると甲斐犬ベースの雑種っぽいもんな
遺伝子的には紀州犬が近いらしいが
15: anipis
シベリアンハスキーをニホンオオカミとしよう
17: anipis
まあ犬に見えるわな ふつうの犬にみえる 日本オオカミのはく製
19: anipis
何をもってしてオオカミなのか 何をもってしてイヌなのか 論点はそこだな
28: anipis
四国犬なんか見た目ほとんどオオカミ
29: anipis
調べたニホンオオカミが野犬とのハーフやクォーターってのはありそうだよな
30: anipis
甲斐犬がカッコい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です