「家畜ニワトリ」の誕生時期が判明! 実は驚くほど最近だった!

1: anipis
「家畜ニワトリ」の誕生時期が判明! 実は驚くほど最近だった!

ニワトリ(学名:Gallus gallus domesticus)は今や、私たちの生活に欠かせない存在となっています。

これまでの研究によると、ニワトリは、中国および東南アジアでは約1万年前に、ヨーロッパでは約7000年前に家畜化されていたと言われていました。

ところが今回の新たな研究により、この数字が大幅に間違っていたこと、さらに、ニワトリの家畜化は驚くほど最近であったことが明らかになったのです。

ドイツ・イギリス・フランスの国際研究チームによると、ニワトリの家畜化は、約3600年ほど前の東南アジア(タイ)で始まったと判明。

さらに、当初ニワトリは食用ではなく、文化的な崇拝対象として西洋に伝わったことが示されました。

研究の詳細は、2022年6月6日付で科学雑誌『Proceedings of the National Academy of Sciences』、および6月7日付で科学雑誌『Antiquity』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/110314

2: anipis
昨日くらいだ。
驚きだろ
4: anipis
ニワトリがペットにならないのは
人間との関係が短いから
パトラッシュのように
人間とニワトリの物語があったら
もっと親近感があった
6: anipis
人間が部屋の中で飼えばいいんだよ
目覚まし時計の代わりに
ニワトリに明日の起床時間を告げて
朝になればコケコッコー
12: anipis
>ニワトリの家畜化は、約3600年ほど前の東南アジア(タイ)で始まったと判明。

けっこう古いやんw

30: anipis
一番鳥、二番鳥、三番鳥と鳴く順番は序列で決まってるんだってな
ボスが最初に鳴く

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です