女王アリの赤ちゃんは「エイリアンのぬいぐるみ」のような見た目をしていた

1: anipis
女王アリの赤ちゃんは「エイリアンのぬいぐるみ」のような見た目をしていた

人の上に立つキングやクイーンは、象徴的な王冠を身につけて、自らと一般市民を区別します。

このほど、京都大、甲南大、東京大の新たな研究により、キイロヒメアリ(Monomorium triviale)の女王が、これと同じことをベビーのときからしていることが判明しました。

顕微鏡で本種の幼虫を観察したところ、女王アリの姿は、他の働きアリとまったく違い、王冠のような突起が生え出ていたとのこと。

赤ちゃんのときから、女王は特別だったようです。

研究の詳細は、2022年3月3日付で科学雑誌『Zootaxa』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/106536

4: anipis
確かにぬいぐるみっぽい
ビーズクッションみたいな素材で作っても可愛いかも
5: anipis
なるほどキモカワ系だな
6: anipis
触手を持ってるなんて怖すぎる
8: anipis
この突起は
ちょっと中途半端だよね
途中で尽きているのは素人目にも明らか

これはつまり何の役割もない
あってもなくてもどうでもいい気がする
いや女王識別子のようなものでなんでもいいという意味だとするべきだね
とりあえずなんでもいいからμと置く物理学程度の意義だろう

9: anipis
アリえないと思ったらアリエール。
10: anipis
幼虫間での共喰いがあるのか
突起で物理的に防ぐのか、それとも平民が突起を目印に食ってしまってはまずい子だと判断するのか

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です