リアルネッシー? 完全に淡水で生活していたプレシオサウルスの化石を発見!

1: anipis
リアルネッシー? 完全に淡水で生活していたプレシオサウルスの化石を発見!

プレシオサウルス(Plesiosaurus)は、恐竜時代に存在した水生爬虫類の一グループで、世界中の海洋に広く分布したことがわかっています。

しかし今回、英国のバース大学(University of Bath)、ポーツマス大学(University of Portsmouth)、モロッコのハサン2世大学(Université Hassan II)の共同研究により、北アフリカ・モロッコにある、かつて川だった地層から約1億年前のプレシオサウルスの化石が発見されました。

これは、伝統的に”海の生物”と目されてきたプレシオサウルスの一部が、淡水で暮らしていた可能性を示しています。

首長竜は海洋生物のはずなのに、ネッシーのようなUMAは主に淡水の湖で目撃されますが、こうした設定もあながち間違っていなかったのかもしれません。

研究の詳細は、2022年7月21日付で科学雑誌『Cretaceous Research』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/112519

2: anipis
一体だけじゃ生息してたんかイレギュラーか分からない
3: anipis
カワイルカ
みたいなもんか
4: anipis
リオネルメッシー
5: anipis
淡水は結構食い物が大変
7: anipis
死骸が海から流れてきたとかはないの?
8: anipis
タマちゃんみたいに迷い込んだだけだろ
9: anipis
うちの近くの川にもいる
12: anipis
ドラゴンスピリッツでボスやってました
13: anipis
モササウルスの化石はサメの噛み跡が多い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です