ティラノサウルスの腕はなぜ短いの? 古生物学の謎に斬新な新説が登場!

1: anipis
ティラノサウルスの腕はなぜ短いの? 古生物学の謎に斬新な新説が登場!

大きな口、鋭い歯、どっしり構えた足、どう猛にゆれる尻尾…

ティラノサウルスの姿は、どこを取っても”恐竜の王”にふさわしいですが、ただ一点だけ、皆さんも気になっている点があるでしょう。

そう、両腕だけが異様に小さいのです。

この問題は、古生物学における最大かつ最も永続的な謎の一つとなっています。

しかしこのほど、アメリカの古生物学者により、ティラノサウルスの腕が小さい理由を説明する、新たな説が提唱されました。

それによると、ティラノサウルスが群れで餌にありつく際に、腕を噛みちぎられないようにするためだという。

彼らは極端に巨大な顎を持ちますが、そのためにあやまって仲間の腕を食べない、あるいは食べられないよう配慮した結果、腕は逆にどんどん縮小してしまった可能性があるのです。

論文の詳細は、2022年3月3日付で科学雑誌『Acta Palaeontologica Polonica』に発表されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー
https://nazology.net/archives/107248

2: anipis
転ぶと骨折する
7: anipis
要するに肉食恐竜は文字通り巨大な走る鳥だったということだ。
世間に流布されている怪獣のような恐竜のイメージに囚われている者たちには考えられないことだろうが、
ひと昔前までは恐竜に羽毛が生えているなんて事も想像だに出来なかったことだった。
9: anipis
腕が大きいよりも小さい方が有利だったんだろ
16: anipis
走るのに邪魔だからとおもった、カンガルーも短いよね。
25: anipis
>>16
長くね?
20: anipis
頭を大きくする為だと思うね
23: anipis
飛ばない鳥の翼は小さいみたいな事だろ?
26: anipis
重量的にバランスを取る為だよ
28: anipis
カンガルーに似てるがカンガルーの方が長いか。

尻尾でかなり立てるから勝負は足技でキメるんだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です