クモのメスは交尾中に「死んだフリ」をする、一体なぜ?

1: anipis
クモのメスは交尾中に「死んだフリ」をする、一体なぜ?

クモやカマキリといった生き物の中には、交尾が終わった後にメスがオスを食べてしまうものがあり、食べられてしまってはたまらないクモのオスは「カタパルト式脱出機構」でメスから逃げるといった工夫をしています。
一方、岩の隙間などに漏斗状の巣を作るジョウゴグモの一種のメスは、交尾中に死んだふりをすることで、オスを安心させる習性を持っていることが分かりました。

なお、この記事にはクモの画像が掲載されているので苦手な人は注意してください。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine
https://gigazine.net/news/20230521-female-spiders-play-dead/

2: anipis
逝っただけやん
3: anipis
正に昇天www
5: anipis
やはり演技だった
ヒトの雌もよくやる
9: anipis
>>5
かわいそうに
俺の女だけはガチ
10: anipis
こういうクモとそっくりなの、見たことがある。日本にも近い種がいるよね?
13: anipis
逝ったフリだな演技だよ演技
14: anipis
オスを安心させて、
終わったあとに。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です