「空飛ぶサンショウウオ」発見 スカイダイビングのようにジャンプ

1: anipis
「空飛ぶサンショウウオ」発見 スカイダイビングのようにジャンプ

北米に生息するサンショウウオの一種が、「空を飛ぶ」ことがわかった。
高い木から飛び降り、スカイダイビングと同じように体を広げて落下速度を遅くし、方向をコントロールすることができるという。
米国の研究チームが23日、科学誌カレントバイオロジーに論文を発表した。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ5L63LGQ5LULBH00G.html

2: anipis
手足の筋肉や感覚器がそれほど発達しておらず
平面方向の移動が主な有尾類に対し
カエルはその身体構造のおかげで立体方向への機動が出来るので
他の両生類より繫栄する事が出来たと教わったが
有尾類のサンショウウオでも、こんなアクティブな種類が有るんだな
4: anipis
スカイフィッシュ
6: anipis
なんかイメージしてる容姿と違うのだけど・・・
7: anipis
>>6
うむ
8: anipis
イカが飛ぶくらいだから、飛べないことはないだろ
9: anipis
トビガエル
トビヘビ
トビトカゲ
11: anipis
トビサンショウウオか
12: anipis
サラマンダーより、ずっとはやい!!
13: anipis
トゲアリトゲナシトゲトゲ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です