強者コモドドラゴンの生息地が広がらない意外な理由が判明

1: anipis
■ドラゴンの異名をもつオオトカゲの驚きの一面が明らかに、インドネシア
人間を超える巨体で鋭敏に狩りをし、相手に噛みつくと毒を流し込むコモドオオトカゲ(Varanus komodoensis)は、なかなか驚異的な生き物だ。
長距離移動をこなせるうえ、天敵がほとんどいない。
にもかかわらず、彼らがどうしてもっと広い範囲に生息していないのか、一部では不思議に思われてきた。

インドネシアのバリ島からティモール島にかけての小スンダ列島が、コモドオオトカゲの唯一の生息地だ。
最新の研究によれば、このトカゲたちは、地元での生活に大変満足しており、生まれ故郷からはほとんど出て行かないことがわかった。

11月14日付けの学術誌「英国王立協会紀要B(Proceedings B of the Royal Society)」に掲載された論文は、同列島での
コモドオオトカゲの移動パターンを10年にわたって追い続けた成果をまとめたものである。

論文によると、コモドオオトカゲは移動および運動能力に秀でており、時には生息する谷の中を一日に10キロメートル以上も
動きまわることがわかった。
「トカゲとしては、とても活動的です」
と、オーストラリア、ディーキン大学の生態学者であり、論文の筆頭著者でもあるティム・ジェソップ氏は語る。
だが彼らは、あくまで地元が好きなようなのだ。

■ドラゴンへの道
ある生息地でのコモドオオトカゲの暮らしぶりはこんな具合だ。
彼らは日々、すみかである幅2キロメートルほどの谷の中を動きまわっている。乾燥した森林地帯や、太陽の照り付ける
ごつごつとした草地を行き来し、獲物や他のコモドオオトカゲ(獲物がコモドオオトカゲということもある)を探す。

ジェソップ氏は、コモドオオトカゲの科学的モニタリングおよび管理を行うコモドサバイバルプログラムというNPOの研究者たちとともに、
継続中の長期保全プロジェクトの一環として移動の調査を行った。
調査チームはコモド国立公園内の10の生息地で、GPSや電波式測定装置、または捕獲、標識装着、再捕獲といった方法を用い、
コモドオオトカゲの移動を追跡した。さらに7個体を、捕獲した場所から島内の別の場所、あるいは異なる島へと人為的に移動し、
どのように行動するか調べた。

すると、コモドオオトカゲは、自分が生まれた、あるいは捕獲されたエリアである谷の中を縦横無尽に動きまわる割に、
それらの谷からはほとんど出ることがなかった。
再捕獲された1000頭を超えるコモドオオトカゲのうち、生息地の間を移動したのはわずか2頭だった。

■海流のなかの島々
この地元志向は、出不精や方向音痴のせいなどではなく、どちらかと言えば意図的なものであるらしい。
たとえば、島の端から反対側の端へ、何キロメートルも離れた場所へ連れて行かれたコモドオオトカゲは、数カ月かけて元々いた場所へと戻った。

しかしその一方で、泳げばすぐにたどり着くような短い距離であっても、別の島へ連れて行かれた個体はその場所にとどまった。
コモドオオトカゲは比較的泳ぎが得意なので、水そのものが問題であるわけではない。
ジェソップ氏が考えるに、島の間の海を横断することにはかなりのリスクがあって、彼らはそれを避けているのだ。

小スンダ列島は強い海流に囲まれているため、コモドオオトカゲは容易に沖へと流されてしまうだろう。
そして、たとえ他の島へ流れ着いたとしても、食物の種類や繁殖相手の質が大きく異なっている可能性があり、そうだった場合はやはり悲惨だ。
成長したコモドオオトカゲにとって、食物が不足した小さな土地にたどり着いてしまうことは死を意味しかねない。
それよりは、定住するほうのメリットが多い可能性がある。
事実、10年にわたる調査において、島の間の海で発見されたコモドオオトカゲはわずか2頭だった。

※続きはソースでどうぞ

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/112000502/?ST=m_news

2: anipis
コドモドラゴン
17: anipis
>>2
君の股間のやつのことかえ?
8: anipis
地元大好きw
10: anipis
へぇ。面白いね。
11: anipis
docomoオオトカゲ
日本国内のみで生息。
料金が高いとガースーからお怒りの言葉をもらう。
12: anipis
まさかの地元愛www
14: anipis
移ったら負けだと思ってる
16: anipis
ヒキコモドオオトカゲか。
18: anipis
イモトドラゴン
22: anipis
幸せだろうなぁ。共食いさえなければ怖いもの無しか
24: anipis
怪獣みたいな外観の奴だな
26: anipis
コモドドラゴンのこどもはコドモドラゴン
28: anipis
お前らと一緒で自宅警備専門か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です