アリ塚は2億基以上!3280年前から建設中の「シロアリ帝国」は日本本州に匹敵するでかさだった ブラジル北東部

1: anipis
木造建築を食い荒らす危険生物として知られる「シロアリ」。

日本でもなじみ深い生物ですが、世界最大のシロアリの巣はどれくらい大きいか知っていますか?

ブラジル北東部の乾燥地帯にあるその巣の大きさは、私たちの予想をはるかに超えます。

地上には高さ3メートルほどのアリ塚が無数に建てられているのですが、地下に広がる総面積は、なんと日本本州の大きさにも匹敵するというのです。

また、アリ塚から採取した土のサンプルを調べたところ、最初に建築が始まったのは約3280年前で、その後の増築は690年ほど前まで続いていることが分かっています。

歴史やサイズを含め、間違いなく世界最強の「シロアリ帝国」と呼べるでしょう。

しかも、帝国はいまだ滅びておらず、シロアリたちが現在も住んでいるのです。

■アリ塚は2億基以上!

専門家が地上調査および衛星画像のデータをもとに算出した結果、アリ塚は全部で2億基を超えることが判明しています。

アリ塚そのものは巣になっておらず、シロアリは住んでいません。それらは、シロアリが巣を掘る時に運び出した土からなっています。

続きはソースで

https://nazology.net/archives/53598

2: anipis
そんなのアリえない。
3: anipis
コミケとかあるのかね
4: anipis
個体数は?
6: anipis
シロアリ帝国って言うけど
女王アリって言うくらいだからシロアリ王国なんじゃないのか
12: anipis
>>6
全くその通りだ
7: anipis
そんなにならアリクイは多産で大増殖する進化をしてそうだが
8: anipis
人間よりもよほど優秀な社会システムなんだな・・・
19: anipis
サグラダファミリアかな?
20: anipis
そんなたくさんのシロアリたちに数千年間にわたって安定的に継続して食料を供給できたのは、どんな環境なの?
22: anipis
蟻塚があって、ここにアリの家がありますよと他の動物がわかるシステム。
なのに数千年も存在できる。天敵がいないからか。
28: anipis
ジャイアントアリ塚
29: anipis
それってありかよ
30: anipis
有り無しで言えばアリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です