海底に住むワームが金属性の牙を持つ理由とは?

1: anipis
海底に住むワームが金属性の牙を持つ理由とは?

BloodwormやGlyceraとして知られる環形動物の一部は、長さ1mmほどの小さい銅製の牙を使って獲物を捕らえ、まひ毒を注入することで知られています。
これらの種がなぜこのような牙を持つのか、研究により新たな知見がもたらされました。

 A multi-tasking polypeptide from bloodworm jaws: Catalyst, template, and copolymer in film formation: Matter
https://www.cell.com/matter/fulltext/S2590-2385(22)00153-9

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年04月27日 21時00分
https://gigazine.net/news/20220427-why-bloodworm-grows-metal-fangs/

2: anipis
ん~銅でしょう
3: anipis
すべての元素は鉄に収束するので鉄のような骨格や外皮を持つ生物が進化の必要性を求められる環境にいれば存在しうるよね
4: anipis
俺も奥歯は金属製だわ
8: anipis
カルシウム不足なんで
銅で代用したんじゃね?
10: anipis
ガチャンガチャン鎧を鳴らしながら歩く生物とか、夢あるわ
12: anipis
集めたら高そう
15: anipis
金属とタンパク質の合金か
やっぱ錆びるんかな
22: anipis
俺たちはカルシウムでできた金属製の歯を持っている
24: anipis
深海の高圧だとカルシウムは溶け出して維持出来ない
なので溶解防止の為に金属を使う生き物は多い
金属を殻に使ってる貝も居るしな
32: anipis
あのあれよ金属製の貝殻の奴と戦うんだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です