昆虫で初、「よろい」着たアリ発見 炭酸カルシウム製

1: anipis
昆虫で初、「よろい」着たアリ発見 炭酸カルシウム製

中米にすむハキリアリの一種(Acromyrmex echinatior)が、その体にマグネシウムを含む炭酸カルシウムの硬い「よろい」を着ていることがわかった。

こうした物質を他の生物が持つことは知られていたが、昆虫では初めての発見という。
米ウィスコンシン大マジソン校などのチームが科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(https://www.nature.com/articles/s41467-020-19566-3)に報告した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

朝日新聞デジタル 2021年1月19日 16時30分
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP1M4DG4P1LULBJ00M.html

4: anipis
着てるんだな?
脱げるんだな!
8: anipis
装甲をゲットし着脱するヤドカリの方が器用だな
30: anipis
>>8
自前の甲殻が弱いからじゃないのかな
9: anipis
立派な兜被ってる「かぶと虫」様を無視すんなや
10: anipis
全身甲冑着込んでも、丸ごとぺろんちょされるだけの気はする
11: anipis
さすが地球の征服者よ
全生物の中でアリが一番すごい
17: anipis
>>11
多分その通りだろうなぁ…。
もし、今後の進化の過程で巨大化に進んだら、人間の作る兵器じゃ殺せなくなると思う。
15: anipis
じ、ジョージ
19: anipis
窒素装甲やったら褒めたのにな
22: anipis
気鋼闘衣!!
23: anipis
どうやって体に取り込むのか?
24: anipis
炭酸カルシウムということは貝やカタツムリの殻、サンゴ骨格と一緒か
25: anipis
メスだからビキニアーマーかもな
31: anipis
>>25
いいね!
26: anipis
写真見たけどどれが鎧なのかよく分からんな。
27: anipis
想像の斜め上に行っとるがな。

昆虫の生態は深い。

32: anipis
鉄じゃないのか
33: anipis
酸の攻撃に弱くないか
34: anipis
テラフォーマーズのネタになりそう

おすすめ

(1)件のコメント

  1. ゼッペト爺さん

    仕事場で 見たことあるような
    赤い色で 角谷らと下屋ら 付いとった 指で捕まえたら 痛かった
    15mmくらいの大きさだったよ
    写真撮ったけど どこかにろすとしてしまったワ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です