タスマニアデビルの伝染性がん、再生産数が激減、風土病レベルに

1: anipis
※ナショナルジオグラフィック

世界を混乱に陥れている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の最初の報告から、1年が過ぎた。
その間、感染症について多くの議論が繰り広げられてきたが、オーストラリアのタスマニア島に暮らす体長80センチほどの肉食有袋類、
タスマニアデビルは30年もの間、恐ろしいパンデミックに苦しめられている。

噛まれると伝染する顔のがん「デビル顔面腫瘍性疾患(DFTD)」だ。
他のがんと異なり、DFTDではがん細胞自体が伝染し、感染すると海綿状の口内炎を引き起こして口がただれ、やがて餓死する。
致死率はほぼ100%だ。

DFTDにより、タスマニアデビルは14万頭から約2万頭にまで減った。
タスマニアデビルは気性が荒く、繁殖期や主食である動物の死骸を争う際に、互いに噛みつくことが多い。おかげで、DFTDは簡単に広がる。
ただでさえ絶滅が危ぶまれるなか、DFTDがタスマニアデビルを絶滅に追いやるのではないか、と多くの専門家が憂慮している。

しかし、12月11日付けで学術誌「サイエンス」に発表された論文で、珍しくも明るい兆しが示された。
DFTDが初めて確認された時に比べ、実効再生産数が大幅に減少し、タスマニアデビルがこの病気と共存できる可能性が示唆されたのだ。
「これは本当にすごいことかもしれません。野生の群れでの感染が、以前ほどは拡大していないという話です」と、研究のリーダーである
米カリフォルニア大学バークレー校の進化生物学者オースティン・パットン氏は話す。
「感染速度が遅くなっているのです」

■ウイルス研究の手法をがんに応用
このがんが初めて見つかったのは1996年だったが、1970年代か1980年代には発生していた可能性が高い。
2015年、研究者はDFTDが1つのがんではなく、2種類のがんによって起きていることを突き止めた。
そこで、厳密には以前から知られいていたDFT1と、新たに見つかったDFT2とに分けられた。

両方とも感染すると腫瘍ができ、やがて餓死する。実質的には腫瘍の区別はつかないものの、2つのがんは遺伝的に異なる。
また、その起源も異なり、DFT1はメス由来で、DFT2は DFT1とは島の反対側のオスに由来するという。

「脊椎動物の伝染性腫瘍は珍しいにもかかわらず、DFT2の発見は、我々にとって大きな驚きでした」と、
2015年に学術誌「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」に論文を発表した著者の一人である豪タスマニア大学の免疫学者ブルース・ライオンズ氏は話す。
自然界で確認されている伝染性のがんは、イヌやムール貝で見つかったものなど、ほんの一部だけだ。

同氏らは今回、タスマニアデビル全体におけるDFT1の感染経路を明らかにしようと、ウイルスの研究でよく使われる「系統動態解析」と呼ばれる手法を使ってみた。
系統動態解析では、病原体の遺伝子から、病原体が時間とともにどのように広がって行ったかや、どのように進化したかを明らかにできる。
パットン氏のチームは、2000年代初頭から採取し始めた51匹のタスマニアデビルの腫瘍のサンプルを用いて解析を行った。

サンプル採取を始めた2003年頃には、このがんの実効再生産数は約3.5だった、とパットン氏は言う。
これは、1匹が感染すると、平均3.5匹に伝染させていたことを示している。
しかし最後のサンプルを採取した2018年には、実効再生産数が1を下回っていた。
つまり、タスマニアデビルがこのがんで絶滅する可能性は低いということだ。

それでも、これは必ずしも朗報とは言えない、と同氏は注意を促す。
再生産数が低くなったのは、単に個体数が激減して感染効率が下がったためかもしれないからだ。
また、この研究ではDFT2については調べておらず、その感染率はわからない。

※続きはソースで

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/121200734/

5: anipis
これが変異してヒトにうつったら
6: anipis
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
13: anipis
伝染性がんってウイルス性がんと同じ?
17: anipis
>>13
ガン細胞が移るらしい
そんなことあるんやな
21: anipis
こわい
22: anipis
原因が分からんのでは、この先も分からんよな
26: anipis
ウィルス性の癌ならともかく、癌そのものが伝染するってのが不思議だわな
タスマニアデビルが生き残れますように…
29: anipis
最近、朝の子供番組でタスマニアデビルって歌がやってた
なんじゃそらって思ってたんだけど実在するものだったんだ
38: anipis
噛んで増えるってゾンビみたい
39: anipis
伝染性の癌って怖すぎやな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です