爬虫類の3分の1超の種がネットで売買、絶滅危惧種も

1: anipis
爬虫類の3分の1超の種がネットで売買、絶滅危惧種も 研究

【AFP=時事】爬虫(はちゅう)類の3分の1以上の種が、多くの場合規制されていない国際取引のオンライン上で売買されているとの調査結果をまとめた論文が9月29日、英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に掲載された。
研究者らは、希少種や新種の動物が高値で取引されているペット市場が、野生生物に影響を及ぼしていると警告した。

タイと中国の研究チームが発表したこの論文によると、シモフリヒラセリクガメやセーシェルタイガーカメレオンなど、絶滅危惧種や限られた生息域にしかいない生物さえオンライン掲示板で売買されている。
さらに、取引されている生物の4分の3が、国際的規制の範囲に含まれていないという。

買い手は主に欧州や北米にいる。
爬虫類学を研究する英団体「ブリティッシュ・フェデレーション・フォー・ハーパトロジスト(British Federation for Herpetologists)」は、英国で飼われている爬虫類の数はペットの犬の数を上回っていると報告している。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

AFP=時事 10/3(土) 16:00
https://www.afpbb.com/articles/-/3307385?cx_amp=all&act=all

3: anipis
毎年夏になると、ヒトになれたイグアナ、オオトカゲが脱走して
話題になりますね。
5: anipis
商取引を禁止したら絶滅するだけでは?
現状開発に対抗できる生物種保全手段は商業養殖のみ。
アジアアロワナやピラルクの前例に習うべき。
10: anipis
飼いにくそうだけどな

キャットフード食べて触れたらいいのに

11: anipis
画像とか動画だけでおなか一杯

絶滅危惧種他

生息地も守ってほしいけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です