アフリカゾウを2種に分類、1種は「絶滅寸前」 IUCN最新レッドリスト

1: anipis
アフリカゾウを2種に分類、1種は「絶滅寸前」 IUCN最新レッドリスト

【AFP】国際自然保護連合(IUCN)は25日、絶滅危惧種をまとめた「レッドリスト(Red List)」を更新し、これまで単一種とみなしてきたアフリカゾウを2種に分類して、うち1種を絶滅一歩手前の危機にあると評価した。
長年の密猟と生息地の縮小により、アフリカ全土でゾウの個体数が激減していると警鐘を鳴らしている。

IUCNによるとアフリカでは、ほとんどの場所でゾウを取り巻く状況が全体的に悪化している。
特に、熱帯林に生息するシンリンゾウ(マルミミゾウ)は大打撃を受けており、過去30年余りで個体数が86%以上減少。
今回、絶滅の恐れが最も高い「深刻な危機(CR)」に分類された。

一方、草原地帯に生息するサバンナゾウも、個体数がこの50年間に少なくとも60%減少し、絶滅の恐れが2番目に高い「危機(EN)」にあると評価された。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3338938?act=all

3: anipis
いや実は、アフリカゾウは4種も、5種もあった。
そうなったとしても、もうあまり驚かない。
4: anipis
今更マルミミゾウかよ
100万年前に種分化したんだっけ
5: anipis
少し前まではGGシンプソン流の交配能による種の定義が主流だった
でも近年では実質的に生殖隔離が成立してるばあいは交配能にかかわらず別種とすることが多くなってきてる
レッドデータブックとかとは関係なく、近年の哺乳類分類学の潮流に沿った分類を採用したというだけ
7: anipis
その理論で言えば俺も絶滅危惧種だ
保護してくれ~
9: anipis
あふりか象が好きっ!
13: anipis
マルミミってインドゾウのことじゃ?
14: anipis
インドゾウはアジアゾウの毛が少ない種で耳がやや角ばっている。
マルミミゾウは体高はアジアゾウかそれ以下だが耳はアフリカゾウと同じく丸みを
帯びてる。
16: anipis
象の細胞はヒトの細胞よりも大きいのだろうか?
(たとえば血球とか心臓の細胞とかとか)

ヒトの細胞はネズミの細胞よりも大きいのだろうか?

蚊の細胞はどれほど小さいのだろうか?

あるいは少ない細胞の数でそれなりの機能を
どうやってまかなっているのか?

18: anipis
この場合、種と言っても分類学上は亜種レベルだよねたぶん

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です