新種のフクロウを発見、100年前から謎だった奇妙な鳴き声の主がついに判明

1: anipis
新種のフクロウを発見、100年前から謎だった奇妙な鳴き声の主がついに判明
■アフリカのプリンシペコノハズク、だがすでに絶滅の恐れ

アフリカ大陸西海岸の沖に浮かぶ小さなプリンシペ島では、夜な夜な奇妙な鳴き声が聞こえるという。

その声を耳にした者はそう多くはない。
誰も住む者のない島の南部に広がる原生林から、日暮れ直後に聞えてくるのは、虫か、猫か、はたまた猿の鳴き声か。
島民が初めてこれについて記したのは1928年のことだが、夜の闇のなか、高くそびえる木々の間を見通す術もなく、これまで正体がつかめていなかった。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナショナル ジオグラフィック日本版
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/22/110400509/?ST=m_news

2: anipis
ホーホーホッホホー
10: anipis
>>2
キジバト
3: anipis
フクロウは接近したら襲われたなんて話もあるから怖いなあ
巣に接近したバードウォッチャーがフクロウに飛び掛かられて
耳を切り落とされた!という話もある

森の奥にいるし音もしないから狩られる側になると本当に怖い
大型のワシミミズクなどは夜中にオジロワシなどを狩っている事もあるとの事

だが一方でフクロウが森にいると小鳥が昼間に集団でつついて追い出す事もあり
そういう時、つまりフクロウが防御する側になるとやたら弱いらしいw

7: anipis
声だけ知られてて正体不明とか格好いいな
13: anipis
画像見たら手乗りインコサイズやんけ
そら夜中に木の上に居られたら見つからんわ
14: anipis
ずっと妖怪か何かだと思われてたのかな
21: anipis
近所の野良猫が盛りのときに人の幼い子どものような声を出すので気持ち悪かった。
25: anipis
大人同士でワシがフクロウに殺されるケースがあるんだな
26: anipis
昔北海道の海岸線でキャンプしたら夜中にギャアギャアとそれはそれは恐ろしい悪魔の使いのような鳥の声が聞こえて不気味だったわ
なんだったんだろうあの鳥は
27: anipis
>>26
フクロウの鳴き声のうち、地鳴きと呼ばれるものは
かなり怖い声だね

フクロウはホーホーだけではなくて
ミャーと聞こえたりワウと聞こえたり案外色んな鳴き声を出せる

29: anipis
>>26
北海道で夜中にギャア!って鳴く鳥となるとアオサギだろうな
あいつの声夜中に聞くとマジで不気味なんだよな

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です