スイスのヤマネコ、「セクシーすぎて」絶滅の危機 研究

1: anipis
スイスのヤマネコ、「セクシーすぎて」絶滅の危機 研究

【AFP】イエネコにとって魅力的すぎるため、スイスのヤマネコが絶滅の危機にひんしているとの研究結果が9月29日、発表された。

イエネコは捕食者として、すでに複数の種を絶滅に追い込んでいる。
一方、スイスのヤマネコは、その強力なセックスアピールがイエネコを魅了してしまうことが絶滅の理由となる可能性があると、研究者らは警告している。

研究は、スイス・ジュネーブ大学(University of Geneva)の生物学者らが、スイス・チューリヒ大学(Zurich University)、英オックスフォード大学(University of Oxford)と共同で実施したもので、ヤマネコとイエネコの交配について調べた結果、スイスのヤマネコが危機的状況にあることが分かった。

ジュネーブ大学は9月29日の発表で、「さまざまなシナリオを検証した結果、進化においては短期間とされる今後200~300年の間に、雑種形成による不可逆的な遺伝子置換が発生するだろう」と述べた。

さらに近い将来、スコットランドとハンガリーで実際起こっているように、ヤマネコとイエネコの見分けがつかなくなる可能性があると警鐘を鳴らしている。

(以下略、続きと画像はソースでご確認下さい)

AFPBB NEWS 2020年10月4日 0:00 発信地:ジュネーブ/スイス [ スイス ヨーロッパ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3307689

7: anipis
ネアンデルタール人絶滅もこれが原因?
9: anipis
絶滅ではなくて交雑によって見分けが付かなくなるんだな
10: anipis
スッゲエもふもふしてそつ
11: anipis
絶滅したらしたで自然環境は回っていく
絶滅を阻止しようとするもよし傍観するもよし
12: anipis
これにはセクシー進次郎もビックリ
13: anipis
金持ちの坊ちゃんが、エロい恰好の黒ギャルにアピールされてる感じか。
16: anipis
うちのトラノスケに似ている。
20: anipis
イエネコの雌にとって、生命力に溢れワイルドで筋肉質かつ精悍なヤマネコの雄は魅力的で、
すすんで子種を貰いに行く。
二種の交雑種は繁殖力が強く、交雑種が増殖して、純粋なヤマネコがそのうちいなくなってしまうと。
そういう話。
23: anipis
俺の猫の方が可愛いわ。
31: anipis
ヨーロッパヤマネコの見た目はほぼその辺のキジトラ

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です